2014年6月10日火曜日

おいおい、隣のマンション開発に物申す!

畑に行くと、驚きの光景が・・・・・・。
かねてより、隣の田圃をつぶしてマンション開発が進んでいるのですが、境界線を乗り越えて、義父の田圃の水路、畦道、田圃の一部を掘削し、境界を示す樹木を倒し、残土をイチジクの苗の上に積み上げています。
あまりにも酷い光景にボー然として、声も出ず、立ちすくみました。



境界線は、型枠の右側、20センチのところです。
他人の農地を勝手に掘削。奥側には境界を示す畦道に植えた樹木が根からひき倒されているのが確認できます。
左側は、駐車場になるそうで、盛り土をするのに、擁壁を築造しているようですが・・・・。

水溜の波板もバラバラに・・・・。
これは、明らかな器物損壊行為ですね。
しかし、施主、工事業者、人夫は何も感じないのでしょうか。
この土の下には、イチジクの苗3本、クリスマスツリー1本が埋められています。

一方、こちらはマンション側の擁壁工事。スロープが壊され、耕運機が通れなくなりました。

仕方なく、こちらの小型耕運機の出番となりましたが・・・・・。


とてもじゃないですが、刃がたちません。
雑草は倒れますが、埋め込むことは出来ません。
あまりに非効率かつアホらしく、途中で作業中止。
地面に露出した芋虫をカラスが嬉しそうに食べに来ています。


汚い現場です。仮囲いも無く、機材も放りっぱなし。
子供が怪我したらどうするねん。

開発行為に関する掲示には、大手不動産ディベロッパー会社の施工となっています。
本開発に伴い、3月に農業委員会、都道府県建設部、市開発課に行き、当該開発を申請した測量事務所が概要説明に来ましたが、施主、元請業者からは全くコンタクトなし。

          農業委員会からの改善指導文書と道路拡幅計画


これまで鷹揚にしていましたが、あまりに頭に来たので、施工業者に電話し、現場責任者に取り次いでもらうと何と若い女性で、全く何も理解出来ていません。そもそも、第一声が、「挨拶に行ってませんか?」・・・・・。
おいおい、この会社は現場責任者が挨拶に行かんのか。挨拶に行ったら、何しても許されるのか?(やしききたかじん口調)

問題点を指摘し、現地確認のうえ、翌日に対応案を連絡するよう伝えると、その夜、現場責任者の上司(一級建築士)と下請け業者がアポもなしにいきなり我が家を急襲。(女性社員は現れず。)
こちらの第一声は「おい、アポも無しに誠意の押し売り、特売大安売りか!」(ここでも、やしききたかじん口調)

ところが、この上司も、「挨拶にもうかがわず工事をしてすみません。」って、「この会社は挨拶が免罪符という信仰でもあるんか?」(やっぱりやしきたかじん口調)

下請業者は、丸投げで請け負っているので、下請けである我が社が全て悪く、責任を負うとの説明を大声でしてくれます。建設業法第22条で、丸投げが禁止されていることも知らずに、ベラベラと説明を続けるので、今回の問題点は、器物損壊、不法侵入、建設法違反、労基法違反、農地法違反等に係る問題と思われ、その認識が現地を見ても理解出来ない人間と話は出来ない。
本来であれば警察を呼び、現地確認のうえ被害届を出すような明確な被害が出ており、菓子折り持って来てただ誤れば済むという問題でなく、土地の形質が変更されていることや、その間、当該部分の土地が使えないこと等が理解出来ていないのに、解決方法が提案できるわけが無く、当然、原状復帰のためには費用もかかるので、元請け会社の判断が出来る立場の人と相談のうえ、週末、現地で対応案の説明を受けることを提案すると、これまたあっさり受け入れます。
私なら、周辺住民や施主にみっともない光景を見せないよう、再度、我が家で話しあうようにしますが・・・・・。ほんまにこいつら何もわかっとらんな。(ここでは上沼恵美子口調)

週末、明確な対応安が出なければ、写真持参で役所や警察に相談、届出にいくつもりです。

十年以上も耕作放棄地にしておいたこちら側にも問題があり、どうせ耕作放棄地やし、何も言ってこないという意識を施主等に持たせているのも事実で、きちんと耕作していれば、こんなトラブルに巻き込まれることも無いと考えています。

しかし、東証一部株式上場の不動産ディベロッパーの行為とは、とても思えないお粗末なお話しです。まぁ、ブラック企業としても有名な会社なので、周辺住民なんて屁とも思ってないのかもしれません。

大手企業が力押しでつぶしに来たら、真横の畑で糞尿をまき散らして、本格的な有機農法を実施してやろうとも考えています。

一年前、税務署や農業委員会からの指摘で、何もわからずに草刈りから始めましたが、週末農業なんて生易しいものではなく、根性むき出しで戦わないと、農地は守ることが出来ないと、つくづく感じる次第です。

2 件のコメント:

  1. こりゃ酷すぎる・・・。
    これでどんな言い訳をかますのか、是非動画で撮って公開しちゃいましょう!。

    >現場責任者に取り次いでもらうと何と若い女性で・・・
    (男尊女卑っと言われようと承知で...)
    大会社と言われる所の女性社員は、クソばっかです!。
    社の規模にお馬鹿 加減が比例します!!。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋様 書き込みありがとうございます。別に男性であろうと女性であろうと、しっかりと現場を監督してくれれば問題ないのですが、全く何も理解しておらず、名ばかり監督になっているのは、困ったことです。電話も他人事としか感じられませんでした。まぁ、゜無断でこんなことされて、黙っている人も少ないでしょう。災難は、どこから湧いてくるかわかりません。普通にやってくれれば、別に何も言う必要はないのですが・・・・。
                                               豆柴葵

      削除