2014年8月21日木曜日

原付三輪スクーター ホンダ ジャイロXが故障、修理

リヤカーを牽引、活躍していたホンダ ジャイロXが故障しました。
ヤフオクで安く落札した中古品なんですが、最近、エンジンがかかりにくく、かかっても暫らくは白い煙がいっぱい出て、なかなかアイドリングが安定しなかったのですが、とうとう、セルも回らず、キックも下りなくなってしまいました。

2サイクルエンジンの焼き付きを疑い、プラグをはずしてキックを踏むと、クランクケースから大量の2サイクルオイルが飛び出しました。

クランクケース内を清掃し、プラグを磨いてキックをすると、白い煙が出ますが、何とかエンジンがかかりました。

しばらくすると、エンジンの回転が安定してきたので、空気濃度とアイドリングを調整したところ、いい感じに復活。

帰宅して、ネットで検索すると、ホンダの原付スクーター、特にジャイロXの弱点として、2サイクルオイルポンプのパッキンの劣化で、エンジン内にオイルがたまるそうです。
いつか、根本的にメンテナンスしないといけませんね。
ただ、当面は、作業に行ったときは、必ずエンジンをかけて、オイルを焼き切ることにするとともに、粘度が固いスズキのオイルを利用することにします。

しかし、こいつが順調に動いていたら、花火大会の時、クルマ置いて帰れたのに・・・・。

2 件のコメント:

  1. こんばんは 豆柴葵さん。

    自分も、ジャイロUPに5年・10,000kmほど乗りましたが、
    たしかに乗る間隔が開くと煙モウモウでしたね^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋様 いつも書き込みありがとうございます。頻繁にエンジンをかけていれば問題ないのでしょうが、一か月放置するとこんな感じです。近所にバイク湯なんで無いし困ったもんです。                               豆柴葵

      削除